店長ブログ

2021年09月26日

スキッパーキの紹介【ラブ】







皆様に私のスキッパーキーの歴史を簡単にご紹介したいと思います。
沢山のスキッパがいますので、この子がかわいい~とかこんな性格もいるんだって知っていただけたら嬉しいです。

まず、トップバッターは私の元トレーニングの相棒だった[ラブ]です。
私がスキッパーキの魅力にハマったのも、この子がいたからですね。

スキッパーキ ラブ

ラブは2003年4月にIPC国際ペットカルチャー総合学院で自家繁殖されたスキッパーキです。
IPCは私が大学を卒業後、犬の専門学校の講師として働いた会社です。
当時一人暮らしのアパート住まいでチワワのプーと生活をしていましたが、訓練士を目指すためにチワワよりアクティブに動ける小型犬を探していた所、神的なタイミングでラブに出会うこととなりました。
運命とはこうゆうことなんだなぁ~と今思えば奇跡的な出会いでした。

スキッパーキ ラブ3

ラブの両親は2頭ともオーストラリアのPERRONEGRO犬舎の繁殖犬です。
この時代で日本に輸入された数少ない外産直子でした。
ここから数年後、私たちはオーストラリアのBEADALE犬舎と深い関りを築いていくことになります。
ラブの血統が海外のブリーダーと私たちをつなげてくれたことに感謝感謝です。

ラブとはJKCのトレーニング競技会に出場したり、アジリティーの練習したり、訓練所の住み込み生活でも常に一緒にいてくれました。
訓練士として独立してからは、他の犬ばかりになって遊んであげられない日々がつづいてしまい淋しい思いをさせてしまったと後悔しています。
それでも毎日一緒に寝て、朝一番で走りに行って、私がつらい時いつも支えてくれました。
ラブの性格はとてもサバサバしていて、私との相性ピッタリ、シャイなこともなく何でも興味を持ってこなしていく姿が大好きでした。

スキッパーキ ラブ2

そんなラブの血統を残していきたくてブリーディングのことも沢山勉強していきました。
私もラブも初めての出産、しかも難産で半日以上陣痛と戦い、キャラを産んでくれました。

そこからプロになるために、ラブから沢山のことを学びました。
勉強すればするほど、スキッパーキの魅力に取りつかれグングン突き進むようになりました。
私が結婚、出産と環境が変化してきても常にそばで見守っていてくれました。

スキッパーキ ラブ4

訓練ではデモ犬として活躍、時にはお客様の噛みつき癖のあるワンちゃんに噛まれ役をお願いしたり、
毎週ドッグショーで全国巡ったり、私の相棒でいてくれて幸せだったかな?キツかったよね?と考えちゃったりもします。

ラブが体調を崩したのは2019年冬でした。それまでルンルンで歩いて元気だったラブが、亡くなる1週間前からフードが食べられなくなりました。
流動食に切り替えたりしましたが、診察の結果、肝臓の数値が高く肺に水が溜まっているとのことでした。看病を続けていましたが、体力、食欲が限界だったのでしょう。16歳半年で虹の橋を渡っていきました。支えてくれてありがとう。一緒にいてくれて幸せでした。


でも、ラブの面倒見の良さがフィーリングドッグの子犬たちに引き継がれていっていること、
抱っこの時の癖や座るときのタイミング・位置が孫やひ孫にも遺伝してるのを目の当たりにする瞬間があります。
ラブの面影を感じ取れる至福の瞬間です。本当に毎回キュンとしちゃいます。
こんなところまでラブを感じ取れる瞬間があることに、トレーナー・ブリーディングをしていて良かったと思っています。
ラブが今でも一番大好き!!(これが私の本音です。でも他の子にはナイショ顔06笑)


ラブが亡くなったという報告を、本当はFacebookやブログなどでスキッパのお客様にお伝えするのが、近年の当たり前?みたいになっている感じは分かっていましたが、私の心の整理がつかず口にすることさえも避けていました。
家族やスタッフにでさえ気を使ってもらっていたほどです。
ご連絡が遅くなり申し訳ありませんでした。この場でやっとご報告ができて本当に良かったです(泣)


フィーリングドッグではたくさんのスキッパーキがいます。その1頭1頭の幸せのために、遺伝的疾患の排除、性格の安定を念頭にスキッパーキのスタンダードを目指しています。
今、当ケネルのスキッパを飼われている方、これから子犬をお迎えする方 皆さんが本当に知りたいことを追求していきます。
そのため、販売できない子犬がいたり、成犬での里親募集は常連さんのみとし、引退した子はみんな去勢避妊手術をして終生可愛がっています。
スキッパーキ全般がなりやすい病気も大切ですが、父母犬、祖父母がかかった病気、叔父さん叔母さん犬がかかった病気などが分かれば、万が一病気になった時の対応もスムーズになりますし、そういった情報が飼い主様が一番欲しい情報なのだと思います。
うちの子達の情報で安心していただければ幸いです。



次回はラブの初出産の子『キャラ』のご紹介ですハートたくさん

うさぎお楽しみにうさぎ


トレーナーあい



↑使いやすいのでオススメです。



同じカテゴリー(うちの子紹介)の記事画像
スキッパーキの紹介 【あん】
スキッパーキの紹介 【トム】
スキッパーキの紹介 【ミック】
スキッパーキの紹介 【レム】
スキッパーキの紹介 【のの】
スキッパーキの紹介【ココ】
同じカテゴリー(うちの子紹介)の記事
 スキッパーキの紹介 【あん】 (2021-11-29 01:01)
 スキッパーキの紹介 【トム】 (2021-11-15 02:00)
 スキッパーキの紹介 【ミック】 (2021-11-05 21:31)
 スキッパーキの紹介 【レム】 (2021-11-01 01:01)
 スキッパーキの紹介 【のの】 (2021-10-15 15:54)
 スキッパーキの紹介【ココ】 (2021-10-08 13:05)

お問い合わせはこちら

Posted by フィーリングドッグ店長 at 00:01 │うちの子紹介
Information
静岡県東部・伊豆 ブログポータルサイト イーラ・パーク
 
QRコード
QRCODE

削除
スキッパーキの紹介【ラブ】